エマ妊婦の備忘録

現在34歳。本格的不妊治療は2015年の10月から。人工授精4回→あいだ希望クリニックにて体外受精し、第一子妊娠中!妊活中に橋本病が発覚し、伊藤病院にて治療中。全ての妊活女子に可愛い赤ちゃんが宿りますように。

32w2d エンジェリーベファミリーセール

大分お久しぶりです。 最近9ヶ月目に入りました! 一度感染性胃腸炎になり、「辛い悪阻のリバイバルだ。。。(*_*)」とうな垂れた1週間がありましたが。。。 それ以外のマイナートラブルもなく、日々過ごしていました。 お腹が大きくなってきた為、胃が圧迫さ…

20w0d  腹帯事情

やっと6か月目に突入しました。 5ヶ月過ぎた頃から、お腹をポンポン蹴るようになりました(^_^) 膀胱を刺激される時もあるようで、大分頻尿になりました(・・;) 年末の戌の日には、水天宮でお参りも済ませ、義父母に水天宮の巻き巻きする腹帯を購入してもらい…

橋本病の経過

ずっと下書きのままになっていた橋本病の記事があったので。。 ここらで紹介します! 数か月前のBT22の激しい悪阻前頃の記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 橋本病の状況を診てもらうべく、伊藤病院へ。 妊娠したらTSHの値…

16w5dやっと復活!!!

お久しぶりです。 やっとつわりが落ち着いて来ましたー!! そして5ヶ月も過ぎ、安定期に突入です。 お腹が空くと気持ち悪くなる事はまだまだありますが、外にご飯を食べに行ったり、親戚のクリスマスパーティに行ったりなどなど。。 普通に食事の場にも、怖…

退院しましたっ!13w2d

2週間の入院期間を経て、無事退院しました! しかし、、、 退院しても、、、 つわりは続く、、、 日によって、朝から胸焼けが酷い時もあれば。。 午後から気持ち悪くなるパターンも(←これが大体ルーチン)。。 人混みや電車がダメで乗ると一気に気持ち悪く…

緊急入院 9w3d

はい。 昨日から緊急入院です。。。 悪阻で食事はもちろん、水分も1日数口しか取れず。。 唇や口はカサカサ。 頭は回らずボーッとする。。 尿が1日何回出たかも覚えて居ない。(というか考えられない) 「私、やばいかも?」 「この悪阻の酷さは耐えかねる。…

あいだ希望クリニック卒業 8週2日

お久しぶりです! 絶賛、つわり中。。でふ。。。 いやぁ〜。辛い。。 想像をはるかに超えていた。。 ご飯は全く作れず、夫には毎日スーパーやコンビニでご飯を買って帰ってきてもらっています。 私は冷蔵庫の匂いが特にダメになり、開けるたびに「おええええ…

BT23 卵黄嚢確認(2周期目)

先日BT23(6週2日)の日に あいだ希望クリニックへ♪ 6週に入ると卵黄嚢という(俗に言うお弁当箱)が見えるとのこと。 最近までの体の変化と言うと、 ①胸がムカムカするようになってきた。数回嘔吐。食べつわりなのか、吐きつわりなのか分からず。。食べる…

BT17 胎嚢確認(2周期目)

昨日、胎嚢確認のためいつもお世話になっているあいだ希望クリニックへ♪ 私、つわりも無ければ胸の張りも無く。。。 「卵よ、、、お腹の中にとどまってくれてるのかね??」 と毎日心配していました。 時々左腹部がチクチクする事で、少し安心していましたが…

BT12 再判定日(2週期目)

昨日、あいだ希望クリニックへ!! 土曜日だし、クリニックの後は仕事なので早めに向かうと順番は2番目でした(*^^*) さて、前回のおさらいです。 BT7 hgc45.9 心配で心配で、、、 やっぱり色々検索、しちゃいますね´д` ; インターネットに分かりやすい計算ツ…

D32(BT7)判定日!

さてさて、やってまいりました。 判定日!!! 今日までの自覚症状をざっとお伝えします。 【BT2〜7まで】 左下腹部のズキズキする痛みとつるような感覚あり。 同時に左足の付け根の痛みあり。 ※何故か左側だけ! 【BT5〜6】 腹痛に加え頭痛症状あり。 【BT6…

D25(BT0)胚盤胞確認と胚移植

昨日、胚盤胞確認でした。 10時に培養室へ電話します。 「お預かりしていたエマさんの卵、3つのうち2つが胚盤胞になっています。本日移植に来てください。」とのこと。 2個の胚盤胞☆☆ きちんと育ってくれて嬉しい気持ちと同時に、「しばらく採卵しなくていい…

D22 分割確認とインターパンチ(2周期目)

さて、本日は分割確認です!! いつも通り培養室の電話番号に14時から15時の間に電話をかけます。 クリニックの培養士さんに電話がつながり 「お預かりしているエマさんの受精卵、1個は4分割まで、2個は3分割まで進んでおります。」 とのこと。 「3分割は成…

D20 採卵日とD21の受精確認!(2周期目)

ついに! 2回目の採卵です!! 今回の採卵時期は丁度夏休みを頂いている期間でした。 夫と同じ時期に休みを取り、 「不妊治療にお金もかかるし、今年は安いところで過ごそうか」と話しておりました。 そこで候補に浮上してきたのが、 スパリゾートハワイアン…

D15 とD17(2周期目)

D15にあいだ希望クリニックへ。 11時50分に到着し、終わったのは13時20分! 早い〜☆☆☆ 平日(金曜日)もあって空いていたのかもしれません(*^^*) 内診の結果、卵はゆーーーっくり育っているようで。 再度D17に再診になりました。 卵よ、えらいマイペースだな…

D10 (2周期目)

昨日あいだ希望クリニックへ。 日曜日は混むのであまり受診したくないんですが、体のタイミングなので仕方ない(´・_・`) 先週よりは空いている?と思いましたが、採卵の方が多かったようで。 9時45分に病院に行き、終わったのは12時でした。 さて、内診の結果…

D5(2周期目)甲状腺の病院へ

前回、会田先生に『甲状腺機能低下症』と言われ。。 昨日表参道の伊藤病院へ行ってきました! 伊藤病院は表参道ヒルズの並びにあります。 昔から、「こんな一等地に病院があるなんて!セレブな人が通うんだろうな。」と思っていましたが。。。 まさかセレブ…

D3(2周期目)

お久しぶりでございます。 21日間、しっかりピルを飲みきりました〜。 ふぅ。。 長かったぁぁぁε-(´∀`; ) 治療できないもどかしさ半分、治療に振り回されない気軽さ半分。 いや、実は気軽さ8割って所ですかね(笑) お休み期を経て思った事が、『治療をする…

D3 hcg確認の為受診(お休み期)

先日あいだ希望クリニックへ。 前回子宮外妊娠と診断され、hcgが上がっていたら手術になってしまいます。 いろいろ調べると、一番簡単な腹腔鏡手術でも5日ほど入院しなくてはいけないとのこと。。。 もっと卵が大きくなってしまうと、卵管破裂を起こす可…

ET15再判定日!!!(1周期目)

さー、遂にやってきました。再判定日!!!卵ちゃんはきちんと成長してくれているでしょうか。。。( ゚д゚) 前回BT10頃から、薬の副作用か梅雨のせいか頭痛が酷く。。。もともと頭痛持ちの私はバファリンでコントロールしていましたが、今回は薬が飲めないので…

ET10判定日!!!(1周期目)

判定日まで自覚症状は全くなし! といっても、今まで生理前になると ・胸が張る ・少し気分が悪くなる ・体が疲れやすくなる 等の症状は毎度出ていましたが、人工授精時も毎回結果は陰性。 おそらく過敏になっているだけか、PMS症状だったんだと思います…

移植~それはそれは神秘的な体験でした~

移植の話の前に・・・ 私は不妊治療バイブルとなっているもぐもぐさんの『30代のにんかつ絵日記』を何度も読み返していました。 ☆もぐもぐさんのブログはこちらです☆ http://s.ameblo.jp/pinokofj9/entry-12142078659.html もぐもぐさん曰く、「移植時に尿を…

採卵前と移植後のお薬&神田飯♡

≪採卵前の薬≫ 私は採卵前に2種類の薬(スプレキュア、ボルタレン坐剤)を使いました。 ボルタレン坐剤は5回分今回で使い切り、スプレキュアは今後も使える5回分入っているので冷所保存です。 採卵日前々日 23時にスプレキュアを、右→左→右、の順で点鼻する。…

分割確認(1周期目)

再びあいだ希望クリニックへ電話連絡です。 私の可愛い唯一の卵の運命やいかに!? 小心者の私はドキドキが半端なく。。。 ガクガクブルブルしながら電話しました。 3回目の電話でやっと繋がり、「はうっ!」とビクッとしてしまい。。。 繋がってからも「え…

受精確認(1周期目)

昨日の採卵後、軽い生理痛のようなものはあるものの強い腹痛はありませんでした。 出血はティッシュにつく程度はありましたが、少量なら問題ないとのこと。 念のため処方してもらった抗生物質を飲んでおります(*^^*) さて、今日は受精確認! 指定された時間…

初採卵と結果(1周期目)

(採卵するまでスプレキュアやボルタレンを使った事は別の日にお話します。) ついにやってまいりました。 初採卵☆ 夫は今日仕事で病院に行けない為、精子持ち込みにしました。 朝、「精子とったよー。クッションに少しこぼしちゃった(てへぺろ)」と言われ…

D9とD10受診まとめて報告(1周期目)

一昨日D9 あいだ希望クリニックへ♪ 前回の教訓をもとに、今日は10時にクリニックへ到着。。。できず!! 朝ウトウトしてしまい、到着したのは10時35分( ゚д゚) お会計をし、終了したのは12時20分でした。 待ち時間:1時間45分!! 診察で会田先生から、 「採血…

D3受診(1周期目)

先週(生理3日目)、あいだ希望クリニックへ行ってきました♪ 受診したのは土曜日( ゚д゚) 受付開始時間の10時10分に受付して終わったのは13時50分。。。 待ち時間3時間40分。 受付開始時間に行ったのに、既に採血は9人待ち。。。2階は激混み( ゚д゚) 「皆んな何…

あいだ希望クリニック初診

先日行ってまいりました! あいだ希望クリニックデビュー!! あいだ希望クリニックは治療を始めるまでに、夫も1度受診しないといけないとのこと。 夫には平日お休みを取ることをブーブー言われましたが(T . T)夫が休みの週末で丁度再診になるか分からないし…

「東京都の不妊治療助成金」と「我が家の不妊治療の予算上限」

不妊治療の助成金。 これは理解するのに時間がかかりました。←私だけ?´д` ; なんとなーく理解できるようになってきたので少しだけブログで書こうかと思います。 まず私の住んでる区は不妊治療の助成金が出ず、東京都からは出るようです。 住んでる場所によ…

不妊治療の病院選び

不妊治療の病院選び。。。 これが、もう、本当に大変!!! (−_−;) どれだけ、いろんな人のブログを拝見させて頂いたか。。。 どれだけ夫と話し合いを繰り返したか。。。 頭の中でぐるぐるぐるぐる悩み。。。 沢山沢山病院の口コミを検索し。。。。 相…

人工授精(AIH)

みなさん、こんにちは。 さっそく前回の続きを書いていきます。 もうすでにステップアップする予定なので、過去の人工授精のまとめを書きます。 2016年の幕開けから、私の本格的不妊治療が始まりました。 まず、4回人工授精を行いました。 そのうち精子を機…

初めての婦人科で検査三昧

みなさん、こんにちは。 今回はもともと通っていた婦人科での検査についてお話しします。 まず、2015年10月(去年の10月)から家の近所の婦人科に通い始めました。 そこは不妊治療専門というより、不妊治療や更年期障害、月経不順など婦人科に関することを総…

妊活備忘録を始めます。

皆様、初めまして! エマと申します。 妊活中のお金のことや、治療のこと、病院選びについての備忘録としてブログを始めることにしました。 私の個人的な情報ですが、少しでも同じ妊活女子のお役に立てたらと思っております。 あくまで、個人の感想、個人の…