エマ妊婦の備忘録

現在34歳。本格的不妊治療は2015年の10月から。人工授精4回→あいだ希望クリニックにて体外受精し、第一子妊娠中!妊活中に橋本病が発覚し、伊藤病院にて治療中。全ての妊活女子に可愛い赤ちゃんが宿りますように。

人工授精(AIH)

みなさん、こんにちは。

 

 

さっそく前回の続きを書いていきます。

 

もうすでにステップアップする予定なので、過去の人工授精のまとめを書きます。

 
 
 
 
 
2016年の幕開けから、私の本格的不妊治療が始まりました。
 
まず、4回人工授精を行いました。
 
そのうち精子を機械にかけて、洗浄濃縮出来たのは3回です。
1回は精子の調子が悪く、機械にかけずにそのまま入れてもらいました。。(つД`)ノ
 
 
 
ちょっと余談①
 
3回目の人工授精前夜に、スーパーで1000円くらいで売っていた安い鰻をとりあえず購入し夫に食べさせる。
↓↓↓
翌日。。。
先生「今日の精子は調子いいよ♪」
 
 
4回目の人工授精前夜に、ふるさと納税で頼んだ1尾1万円の鰻を夫に食べさせる
↓↓↓
翌日。。。
先生「旦那さん疲れてたのかな?今日の精子は調子が悪いみたい。機械にかけるのも心配だから、そのまま注入するね。」
 
 
 
ということで、、
 
 
 
鰻、関係ナーーーーーイ( ;´Д`)
 
 
 
(笑)
 
まあ、前夜にいいもの食べさせたって悪あがきも良いところですけどね>_<
鰻は精力がつくと言われていて、精子の数が増えるわけではないのは承知のうえで。。。
願掛け的な感じで食べさせておりました。
 
 
次は何を食べさせようかな♪←懲りてない
 
 
 
ちょっと余談②
 
まず、他の病院を受診したことがないので分かりませんが。。。
近所の病院の産婦人科医さんの内診が、とにかく痛い。
というか
 
 
雑。
 
 
(T . T)
 
 
一度先生がお休みで代診のお婆ちゃん先生が診てくれた事がありましたが、その時は
「あれ?痛くない。。。ソフト。。♪( ´▽`)」
と感じました。
 
注)担当の先生の人柄は大好きなんですよっ!!
 
 
なので、インターネットで調べると「人工授精は痛くない」と書かれていましたが。。。
 
毎回毎回、人工授精も痛かったんです( ;´Д`)
 
 
というか人工授精の処置も
 
 
雑。(2回目)
 
 
なので人工受精後も出血を1日2日ほどしていました。
 
 
と言っても痛いと叫んでしまった事は無かったので、卵管造影よりは全然痛くなかったです(´・_・`)
 
 
 
 
 
 
本題に戻って。。。
 
処置内容は
・消毒
・子宮内にカテーテルのようなものを入れて、機械にかけた精子を注入
 
といったシンプルなもの。
 
 
精子がお腹に入る感じは全くありませんでしたが。。。
4回目の機械にかけていない精子を入れたときだけ、じわーーーーっと子宮にしみる感じがしました。
今までのは何も感じなかったから、入れる成分が違ったのかしら( ゚д゚)
 
時間は。。。
精子を機械にかけている時間:1時間30分
呼ばれて着替えて内診、消毒、処置:20分
その後安静にしている時間:20分
診察:5分
待ち時間もあって、9時に病院に行ってお昼には終わっている感じでした。
 
 
 
 
ちなみに精子を機械にかけている時間はいつも看護師さんがよく「外に出ますか?」と声をかけてくださいました。
 
 
 
内服薬は、
①何もないバージョン
②人工授精前クロミッド:人工授精後ルトラール
③人工授精前クロミッド&デュフェストン:人工授精後ルトラール
④それぞれの薬の内服日数を変える
 
といった感じで、毎回変えてくれました。
変化を求める私には、毎回薬を検討してくれる先生は本当に有り難かったです。
 
 
 
人工授精後は、お休みでゆっくり家で過ごした日もあり…
午後から仕事だったり、夕方から夜勤の日もありました。
 
今までカスリもしなかったので宛になりませんが、人工授精後は激しい運動等しなければお仕事休まなくても良いのかなぁと、、、
個人的な感想ですが。。。♪(´ε` )
 
 
 
 
そして、他の人のブログで載っていて思わず笑ってしまったのが。。。
人工授精後(体外受精後だったかな)、歩き方がASIMOになる。。。
 
f:id:WhiteDolphin:20160619223203j:image
 
 
( ̄ー ̄ )
 
私も流れおちないように、そろーりそろりと歩いて帰りました。
 
 
 
 
金額は1回24000円と少し高め。
(調べると1万円代の所も沢山ありました(T . T))
 
1回は機械にかけなかったので、1万円で済み…
合計4回の人工授精代のみで82000円でした!
 
 
あとは
・AIH検査
・卵管造影
感染症検査
・ホルモン値の検査
・内診代
・薬代
・紹介状代
 
去年分は確定申告もあり、ざっとしか合計金額は分かりませんが。。。
 
合計60000円はかかっているかと思います(T . T)
 
 
なので、今日までトータルで150000円位かかっているかな。
 
 
ただ、体外受精の金額を調べると全然違うんですよね〜
 
ケタが違う!!!
 
今までの病院でも体外受精はやっていたし転院しなくても良かったんですが、、、
大きいお金も動くことだし、これを機に「不妊治療専門の病院」へ転院することに決めました。
 
 
 
さて、
さぁ転院と意気込んでも、病院選びに迷って迷って迷いまくりました´д` ;
 
 
 
皆さんも勿論そうかと思いますが、
・納得がいく説明をしてくれる
・「ここなら信頼できる」と思える病院に通いたい
・腕のいい先生や培養士さんが居るところがよい
・出費をできる限り抑えたい
 
と思うと思います。
 
 
 
私は幸い、周りに不妊治療後に子供を授かった人が数名居たのでその友達や先輩、かかりつけ病院の先生や助産師さんに相談しました。
 
 
 
私がどう病院を選んだか、どこを選んだか、候補に挙がっていたのはどこなのか、を次回のブログで書こうかと思います(^^)
 
 
ではでは、今日はこの辺で。
 
 
 
お読みいただきありがとうございました〜