エマ妊婦の備忘録

現在34歳。本格的不妊治療は2015年の10月から。人工授精4回→あいだ希望クリニックにて体外受精し、第一子妊娠中!妊活中に橋本病が発覚し、伊藤病院にて治療中。全ての妊活女子に可愛い赤ちゃんが宿りますように。

「東京都の不妊治療助成金」と「我が家の不妊治療の予算上限」

 

不妊治療の助成金

 
 
これは理解するのに時間がかかりました。←私だけ?´д` ;
 
 
 
 
なんとなーく理解できるようになってきたので少しだけブログで書こうかと思います。
 
 
 
 
まず私の住んでる区は不妊治療の助成金が出ず、東京都からは出るようです。
 
住んでる場所によっては、市町村からも県からもダブルで助成金が出るところもあるようです!!!
 
あとは東京都は治療内容によって助成金額が違いますが、「費用の半額を助成します」という地域や「人工授精から助成金が出ます」という地域も!!!
 
羨ましい。。。ヽ(´o`;
 
 
 
 
さて、東京都の助成金
 
まずステージAからFまであります。
ステージってなんぞや?という方のために、ステージ分類が分かりやすい図のURLを貼っておきます。
 
 ※東京都福祉事務局ホームページより
 
ここでご自身の治療ステージと照らし合わせましょう。
 
 
そしてそして〜
助成金額ですが、このようになっています!
 
治療ステージA  20万円(30万円)
治療ステージB  25万円(30万円)
治療ステージC・F  7.5万円
治療ステージD・E 15万円(30万円)
 
カッコ内は初回のみ、その金額になるようです。
 
 
治療内容と照らし合わせると、ざっといくら助成が出るか分かると思います。
 
 
助成される上限回数は39歳以下なら6回まで。40歳以上だと3回まで。
※これも以前治療して助成金を受けている方は回数が違ってくるようなのでご注意を。
 
 
申請期間も、都道府県や市町村によって違うようです。
東京都は年度末(今年分なら来年の3月31日まで)に申請すれば良いとのこと。
地域によっては治療から3ヶ月以内に申請しなくてはいけない所もあるようです。
 
 
 
 
注意)助成金が出る条件が細かくあるので、全ての方に助成金が出るわけでもないようです。
必ずホームページで確認してみてくださいね(*^^*)
 
 あと、今後改訂になってもブログを内容を更新する訳ではないのでご注意を!!
 
 
 
そして医療費控除も忘れずに。
病院に通う電車代や動けないくらい辛くてタクシーを使った時、不妊治療目的の鍼治療やマッサージ代なども控除の対象になります。
交通費はいつ、どこからどこまで乗ったのか、いくらだったか控えておけば良いようです。
 
我が家はどうやら住宅ローンの減税を受けているので、医療費控除を申請してもあまり戻ってこないようです。。
でも申請すると、次の年の税金が変わってくるようなので忘れずに申請しようと思います(*^^*)
 
 
そして、余談ですが。。。
みなさんもうしてるであろうと思いますが。。。
支払いにクレジットカードを使えば恐ろしい速さでポイントが貯まります♪(´ε` )
ぐへへへ♪
 
物欲があまり無い私は今まで、何十万何百万という買い物はしてこなかったので。。。ポイントがどれだけ貯まるか楽しみです♡
(支払う額が低いに越したことありませんが(´・_・`))
 
 
 
 
 
 
そしてそして、
我が家の不妊治療に費やすお金の上限について。
 
我が家では上限目標は120万まで。
ちなみに平均は200万〜300万らしいです!!!
 
夫と何度も話し合い、決めました。
 
 
ここで少し口論に・・・
お金の上限を作ることは大切なことだし・・・
いくら共働きとはいえ、湯水のようにお金が使えるわけではないことも分かっています。
でも
夫に「120万使っても子供が出来なかったら子供は諦めよう。」と言われ・・・
ちょっと泣きそうになってしまいました。
 
「上限なくお金を使えるとは思っていないけど、諦めるとはまだ言わないで。
120万使っても子供ができなかったその時また考えよう。
いったん治療をお休みして、お金をためて、再度治療を再開させてもよいのでは。」
鬼説得!!!!!
 
イメージはこんな顔でお願いしたつもりですが・・・
 f:id:WhiteDolphin:20160622165620j:image
チェジウ綺麗ね。)
 
 
 
でも実際はこんな顔だったと思います。
 f:id:WhiteDolphin:20160622165648j:image

とと姉ちゃん大好き♡)

 
泣いてないですけどねw
 
 
 
そして話し合いの結果
助成金抜きで120万上限
・私が働いて貯めたお金で治療を延長するのはOK
 (↑これじゃあまり上限関係ないけれどね)
 
 
と条約を結びました!!!!!
 
 
夫には不妊治療では使わないお金をどんどん貯めてもらうこととします。
 
 
お金の事を相談するのは、ちょっとハードルが高かったですが・・・
きちんと話し合えてよかったです。
 
 
私は、人生子供を作ることが全てではないとは思っています。
もし不妊治療しても子供ができなかったら、簡単な事ではないけれど養子縁組という方法もあるし。
夫婦二人で仲良く旅行とかしながら楽しく生きていくのも素敵だと思います。
 
ただ今は、しっかり働いてお金を貯めて頑張って治療をしていこうと思っております。
 
「可愛い子供が宿る!」と信じていますが、ダメだったらまたその時考えます(*^^*)
 
 
以上、お金の話でした〜。
 
 
 
次回はようやく「あいだ希望クリニック」初診の記事が書けそうです♪
 
 
 
 
今回もお読みいただきありがとうございました!