エマ妊婦の備忘録

現在34歳。本格的不妊治療は2015年の10月から。人工授精4回→あいだ希望クリニックにて体外受精し、第一子妊娠中!妊活中に橋本病が発覚し、伊藤病院にて治療中。全ての妊活女子に可愛い赤ちゃんが宿りますように。

16w5dやっと復活!!!

お久しぶりです。

 

やっとつわりが落ち着いて来ましたー!! そして5ヶ月も過ぎ、安定期に突入です。

 

お腹が空くと気持ち悪くなる事はまだまだありますが、外にご飯を食べに行ったり、親戚のクリスマスパーティに行ったりなどなど。。

普通に食事の場にも、怖がらずに行けています♪

 

食事の趣向が変わったという点については、「お米好きの私がお米を好まなくなった」「薄味は気持ち悪く、濃い味を好む」くらいです。

 

食べられない期間は殆ど食べ物を口にしていなかったので、早くも体重が増え始めました(汗)

マックス8キロ減ったのでまだ元の体重には戻りませんが、このペースで行ったら。。。あぁ恐ろしい。

 

 

実家に帰ったり親戚の家に行ったり、調子が良い日はお友達とランチに行って。。

リハビリを着々と進めています♡

この調子なら来月からの職場復帰は問題なさそうです♪( ´▽`)

 

 

【発生したマイナートラブルについて】

①病院をぐるぐる回った後に血圧を測ったせいか、上が130オーバー。少しゆっくりしてから再検査をしたら120台に落ち着きましたが。。。

あまり高い状態が続くようなら、妊娠高血圧症を視野に入れていかないといけない、とのこと。

自宅に血圧計があったので毎日しっかり測りましたが、自宅では100〜110台。

病院ではたまたま高かっただけ?とのことで経過観察です。

 

②血糖値が高い!

初診時の採血結果、血糖値が110mg/dlとのこと。規定の範囲を超えているとので、経口糖負荷検査(OGTT)をすることに。

主治医いわく、「つわりが酷い時は血糖値が高く出る事もある」とのことですが、結果が規定範囲外なので検査は必須です、と言われました(p_-)

 

前日21時までに食事を済ませ、その後は無糖のお茶かお水のみ。

検査後までご飯は食べられません。

当日は9時に病院へ到着。

最初に空腹時血糖値を採血で測り、サイダーを飲みました。(このサイダーがあっっっっまい)

その後は1時間後と2時間後に採血、という流れ。

ハードでは無いけれど、結構バタバタです。

そして空腹時間が長いとつわりで気持ち悪くなるので、私の中では少し戦いでした(*_*)

この日は午後に検診もあり、その時にOGTTの結果も聞けました。

結果、妊娠糖尿病ではありませんでした!ふぅ、一安心(^_^;)

 

検診結果、お腹の子も元気に育っているようで、ホッと安心です。

まだ胎動を感じた事がなく、つわり以外に「自分は妊婦なんだ」という実感が全く無かった私。

今回、エコーで動きまくっている赤ちゃんを見て、『生きているんだ!!』と実感し嬉しくなりました。

 

アレルギー性鼻炎全開

普段はそこまで酷くないアレルギー。

猫や犬のアレルギーですが、触ってすぐ痒くなるほど酷くはありませんでした。

それが、以前犬を乗せた車に乗っただけで鼻が痒く鼻水が出て。。。

犬を飼っている実家に帰ると、クシャミの連発。

目も鼻も痒く、顔が腫れてくる始末。

先生に薬のことも聞きましたが、「出せない事も無いけど、妊娠中は犬猫とは関わらないのが一番良い」と言われてしまいました。やっぱりそうよね〜。

お正月は一瞬の帰省になりそうですヽ(;▽;)ノ

皮膚も乾燥からくるアレルギーなのか、湿疹のような物も出て来て、ニベアを塗ってどうにか頑張っています。

母ちゃん、頑張って耐えます。。

 

④便秘

普段は快便だったのに。。

妊娠してからはマグミッドという薬を処方してもらう始末。。

でもマグミッドを飲めば、遅かれ早かれ出て来てくれるのでまだ良いか。。。( ;∀;)

アレルギーや風邪予防も含め、R-1ヨーグルトを本格的に飲もうかしら。

恐ろしい花粉症の季節も来るし。。。( ゚д゚) 

 

 

あとは取り上げるまでも無いけれど、、、

14wの頃、お腹が出て来た!と思ったら翌日引っ込んでしまい。。お腹が引っ込む事があるのかググると怖い情報が出て来て。。

心配になり病院へ電話すると、産婦人科の先生が「14wだとまだお腹は出てこないから、便秘か食事の影響だと思います」とのこと。

はい、うんちと肉でお腹が出ていました(u_u)

最近はぽこっとお腹が出て来た気がしますが、うんちと肉かもしれないのでそこまで深く考えないようにします(笑)

 

 

 

出産まであと半年。

早いような、まだまだなような。。

来月から職場復帰もするので、ゆっくりゆっくり無理をせず頑張っていけたら良いなと思います(^^)

 

インフルエンザやノロウィルスが流行っているようなので、皆さんも気をつけて過ごしてください(*^▽^*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村