エマ妊婦の備忘録

現在34歳。本格的不妊治療は2015年の10月から。人工授精4回→あいだ希望クリニックにて体外受精し、第一子妊娠中!妊活中に橋本病が発覚し、伊藤病院にて治療中。全ての妊活女子に可愛い赤ちゃんが宿りますように。

20w0d  腹帯事情

やっと6か月目に突入しました。

 5ヶ月過ぎた頃から、お腹をポンポン蹴るようになりました(^_^)

膀胱を刺激される時もあるようで、大分頻尿になりました(・・;)

 

年末の戌の日には、水天宮でお参りも済ませ、義父母に水天宮の巻き巻きする腹帯を購入してもらいました(^_^)

最近お腹が少し出て来たので腹帯を使おうかと思い、普段は犬印の履くタイプ(楽チン)の腹帯を使っています。

f:id:WhiteDolphin:20170114154544j:image

っといっても、

「寒いから使ってるけど腰も痛くないし、腹帯って使わないといけないの?」という疑問があり、職場の先輩である助産師さんに聞いてみることに!

「腹帯は必ず使わなきゃいけないものじゃないよ〜。お腹冷やさないように注意して過ごしてね。腰が痛くなったりお腹の大きさで支えが欲しくなったらコルセットタイプを使ったりすれば良いんじゃない?」

とのこと。

 

なるほど。。

 

必ず使わなきゃいけない物では無かったようです。

 

でもね、デパートのマタニティコーナーに腹帯を見に行くと親切なおばちゃん店員さんがどの人も高いコルセットタイプを勧めてくる!!!(笑)

「腹帯は夜も付けなきゃいけないですよ!!だから2枚は必要ね。」

と言われて、看護師の私は

「夜腹帯を付ける事に対するエビデンスは何ですか??夜付ける事のメリットは??」と聞きたい気持ちをこらえて話を聞いておりました。

 

その後もエビデンス不明のセールストークが続き、途中から私が話を聞かなかったら、付き添いの夫にコルセットタイプの付け方をしっかり伝授してくれました(笑)

 

とりあえず買ったものは

・犬印の腹帯2枚

・マタニティ用のショーツ(とりあえず1枚。まだ使っていません。)

・マタニティ用のレギンス(こちらもまだ使っておりません。)

 

以上!

 

 

次回の定期検診では、性別が分かるかなぁ〜?とドキドキしております♡

先月の検診では、お股の辺りに男性のシンボルが見えた気がしたんですが。。

「まだ性別は分かりません」と主治医に言われてしまいました。

あれは、へその緒か何かだったのかしら。。。(*´-`)

 

不妊治療後の妊娠なので常に不安は付き物ですが、、、

明るい未来を夢見て、ポジティブに過ごしております♪

 

 

 

 

さて、

もう少しで確定申告なので、去年の医療費を計算していたら・・・

恐ろしい額が叩き出されました。。。:;(∩´﹏`∩);:

 

去年の前半は人工授精をし、後半は顕微授精にトライしておりました。

 

婦人科以外にも甲状腺で病院を受診したり、歯科にも通っていましたが。。。

不妊治療の額に敵うものはなし((((;゚Д゚)))))))

 

 不妊治療の保険が出たとの聞きましたが、どうやらあまり心強いものではないようで。

不妊治療は精神的にも金銭的にも肉体的にも、本当に辛い治療だなと再確認させられました。

 

今治療を頑張っている人全ての人に、可愛い赤ちゃんが(できるだけ最短で)宿るように。。願っています。

 

 

 

 

ポチっとして頂けると嬉しいです!

↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村